医療法人回生会 ふれあい横浜ホスピタルは、ふれあいグループの病院です。

医療法人回生会 ふれあい横浜ホスピタル

045-681-5101FAX:045-663-9779(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

透析センター

臨床工学科のご案内

臨床工学技士とは?

臨床工学技士とは、医学と工学の両面を兼ね備えた国家資格です。1987年、医学と工学の両面を兼ね備えた医療機器の専門医療職として、「臨床工学技士(CE:Clinical Engineer)」が誕生しました。それ以前まで、病院内の医療機器に関わる職種として、「医用工学技士」を意味するME:Medical Engineerがいました。その名残のため、現在においても多くの病院で「臨床工学技士(CE)」又は、(ME)と呼ばれています。

近年、高度な医療技術の進歩に伴い、医療機器の高度化・複雑化が一層進んでいます。そういった中、当院の臨床工学技士は医療に不可欠な医療機器のスペシャリストとして講習会、医療機器に関する情報収集を行っております。また、そこで得た知識を患者様やチームに安心で安全な医療を提供できるよう努めております。

ME科の主な業務

血液浄化業務

血液透析(HD)を主に、血液透析濾過(HDF)やアフェレーシス療法の二重濾過血漿交換(DFPP)、血漿吸着(PA)、血漿交換(PE)、腹水濾過濃縮再静注法(CART)、顆粒球単球吸着療法(GMA)等にも対応しております。また、治療中はスタッフ間で連携を取り安全面に配慮し患者様の状態や、医療機器のチェックを行い安全の確保に努めております。

透析監視装置[写真]
透析監視装置
機械室内[写真]
機械室内

医療機器(ME機器)中央管理業務

臨床技術提供業務を行う際に使用する装置はもちろんのこと、院内のあらゆる部署で使用される事が多い装置の納品、運用、保守、点検、修理、廃棄等の様々な過程を把握することが医療機器中央管理業務をする上で大事な事と思われます。 そして、私達臨床工学技士がこの業務を確実に実施することで、各種医療機器が安全に性能を発揮できる環境を作っていくことに努めております。

主な業務内容

  • ME管理機器の貸出・返却

    ME科にて貸し出し・返却を対応し稼働率をチェックしながら機器の運用を行っております。

  • ME管理機器の保守管理(点検・修理)

    機器ごとの管理区分に応じた点検及び修理を実施しています。特に安全管理体制の十分な確保を必要とする機器については、添付文書に従った保守管理を行っています。

  • ME管理機器のデータベース管理(購入~廃棄)

    ME管理機器を中心に当院で保有する様々な医療機器の情報を、専用システムを用いて管理を行っています。

  • ME管理機器マニュアル、添付文書の管理

    ME管理機器の取扱説明書、添付文書等はすべてME室で保管・管理しています。

  • ME管理機器の関連物品(パーツ・消耗品等)の管理

    特に、臨床技術提供業務を行う際に必要となる物品については、ME科が中心となり在庫管理、発注、物品補充を行っています。

当院で扱っている医療機器を一部ご紹介

人工呼吸器[写真]
人工呼吸器
麻酔機[写真]
麻酔機
内視鏡機器[写真]
内視鏡機器

ME機器に関する勉強会の実施

医療機器を安全に操作・管理できるよう医療従事者に対するME機器の使用方法等の勉強会を実施しております。また、新規導入した医療機器に対してME科での講習会・使用する部署に対しての講習会を実施しております。

勉強会風景

勉強会風景[写真]
勉強会風景[写真]