医療法人社団康心会 茅ヶ崎中央病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団康心会 茅ヶ崎中央病院

0467-86-6530(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

患者様向け情報

在宅支援部門

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションとは

病気やけがなどにより生活機能が低下した場合など、ご本人あるいはその家族などの介護者に対して、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などが居宅に訪問し、生活の支援を行うサービスです。

外出することが困難となったり在宅での日常生活を送るにあたって何らかの問題や心配がある方は是非ご利用ください。

サービス内容

  1. 心身機能のチェックと動作の練習(ベッドからの起き方、毎日の運動など)
  2. 安全に日常生活が送れる為の練習・提案(お風呂の出入り、玄関の段差など)
  3. 家族・介護者への指導(楽なトイレ介助・入浴介助などの指導)
  4. 家屋改修への助言
  5. 適切な福祉用具の提案
  6. 在宅支援スタッフとの連携 などが主な内容です
  • ※利用期間は概ね3ヶ月間となります。(生活状況によって延長することも可能です。)

サービスを開始するには

ご利用には、介護保険の認定が必要となります。

ご利用者様・ご家族様から担当のケアマネジャーへお問い合わせください。

継続には1ヶ月に1度の医師の診察が必要となります。

  • ※ご不明な点がありましたら下記までお気軽にご相談ください。

茅ヶ崎中央病院 リハビリテーション科

訪問リハビリテーション責任者 石井

TEL:0467-86-6530

FAX:0467-87-5119