グループ取り組みACTIVITY

介護老人保健施設

「介護老人保健施設」での取り組み

「介護老人保健施設(通称:老健)」とは?

介護を必要とされるご高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医学的管理のもとに看護・介護・リハビリテーション、また栄養管理や食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。

対象者は介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要のない要介護度1~5の方です。

要支援の認定を受けた方に対する介護予防短期入所療養介護や介護予防通所リハビリテーション等も行います。

当施設は地域に開かれた施設として常に利用者主体の質の高い介護サービスの提供を心掛け、利用者のニーズにきめ細かく応える施設です。

ふれあいグループ老健の特徴は、病院併設型の施設があります。入所者様やご家族様が安心して入所生活ができる体制が整っています。その他の老健についても、ふれあいグループの医療機関が「協力医療機関」として全面バックアップ体制を行っております。

また、入所後の生活面について心配される方もいますが、私たちは、チーム医療(多職種協働) 医師・看護師・介護士・リハビリテーション・ケアマネジャー・管理栄養士・支援相談員など)でサポートし 「カンファレンス」 を充実させています。

老健は、終身施設ではありませんので、将来の事を支援相談員と一緒に考えていきます。個々のニーズにあった施設選びも一緒に対応致しますのでご安心下さい。お気軽にお問い合わせください。

老健 9 施設