介護老人保健施設勤務 医療ソーシャルワーカー
中途採用 2021年入社 H.T
インタビュー
INTERVIEW
中途採用 2021年入社 H.T
介護老人保健施設は、家に帰る為にリハビリをする施設です。支援相談員は、主には施設に入所される方の受入れやこの先の行先の調整と、ご家族・利用者様の困り事について、施設でどう対応できるかを考え該当する部署に相談を持ちかけ交渉することもあります。又、同じ部署内で相談しても解決できない場合は、会議にて問題提起し、施設全体で情報を共有し解決していく事が主な仕事です。その他には、利用者様に関わる施設内の調整をしたり、相談員と言う職業ですが、営業の要素もあるので施設の顔として、外部の方に施設をアピールしたり、営業をすることもあります。また施設のイベント行事等の調整など、仕事内容は多岐にわたり、色々な場面で架け橋になり繋ぐ役割をしています。
私が入院し手術を経験した時、説明して欲しかったことや疑問に思ったことが沢山ありました。医療・福祉業界に入り感じるのは、専門的な業界用語も多く仕組みも複雑で、この業界の常識は一般の方には馴染みがないので通じません。その経験を活かし、一番に分かりやすく、一般の方にも想像できる説明を心掛けています。
相談に来る方は、お金や生活に関わることなのでとても不安で真剣な悩みを抱えています。
主な業務で、入所前にご家族に施設について説明し契約を行います。契約以外の医療や福祉全体の制度概要も伝えることで、ご家族から何も分からなくて不安だったが、解りやすくて不安も解消しましたと言われることがあります。そんな言葉をかけて頂くと、自分の説明がちゃんと相手に伝わっていることに、相談員としてやりがいを感じられます。
家から近隣で、子育てしながらでも全力で仕事ができると感じた。
グルーブ企業が保育園の運営をしていることもあり、育児等の理解もあると感じる。
専門学校卒業後、
新卒採用 2022年入社 H.S
私は、病院実習の経験から、抗菌化学療法認定薬剤師を取得したいと思っていました。そこで、薬剤科責任者に相談をしたところ、新卒ながら感染対策委員会のチームに参加させてもらい、抗菌薬の適正使用に取り組んでいます。例えば、患者様の腎・肝機能の検査値を確認し、抗菌薬の用法用量が適切か判断します。抗菌薬の組織移行性なども確認し、疾病にあった抗菌薬が処方されているかチェックします。また、感染対策合同カンファレンスに参加することで、他病院の薬剤師の方々と情報共有を行い、事例報告会等を実施しています。
さらに、栄養サポートチームや褥瘡対策チームも見学させてもらい、幅広くチーム医療に関わることができています。様々な職種の方と触れ合うことで、薬剤師以外の視点からの情報提供をしてもらい、日々学ぶことが多いです。
患者さんに相談をしていただき、それについて医師に情報提供したところ、処方内容を変更していただいた時に、やりがいを感じました。
患者さんの中には、医師には言いにくい…と思っている方がいらっしゃいます。
そのような方々の不安等を聞き取ることが薬剤師の1つの大きな役割となっていきます。今回の事例では、デエビゴ服用後に悪夢を見てしまった方で、薬のせいなのか否か悩んでいる患者さんでした。デエビゴで悪夢を見るケースはあるため、睡眠剤の処方内容を変更してもらったところ、ゆっくり眠れるようになったと喜ぶ姿を見て、患者さんの不安解消に少しでも貢献できてよかったと思いました。
私が選んだ大きな理由は、2022年に湘南医療大学に薬学部が開設されたことです。去年実習・就職活動を通して感じたことが、病院薬剤師を志す薬学生の少なさです。実際、薬局と比べると給料が低く、福利厚生が充実していないのが現状です。しかし、私は病院実習先に恵まれ、病院薬剤師のやりがいを学びました。
多職種との連携や勉強会・患者さんとのコミュニケーション・医師への処方提案など、薬剤師としてできることを多く教えていただきました。私も、将来は指導薬剤師になって、病院薬剤師の楽しさ・やりがいを伝えたいと感じ、新たに薬学部が開設されたふれあいグループであれば、その夢が叶えられると感じています。
ふれあいグループ新卒入職
新卒採用 2020年入社 K.O
私の仕事は直接患者様を治すことはできません。しかし検査した画像は医師の診療の補助として必要不可欠なものになります。検査した画像を提供するだけではなく疾患に対して画像を見やすいものとして加工し、より診断価値のある画像を作るなど、間接的に診断や治療に関わることができるやりがいのある仕事です。
◆1日の業務の流れ(例:CT担当)◆
▽
朝礼
予約状況の確認、造影検査を行う患者様の同意書の有無、腎機能の値を報告
▽
CT室に向かい検査を開始
予約外で交通事故や発熱などを起こした患者様の検査も行います
★担当モダリティは日別でローテーションを行う為、どのモダリティの技術も習得可能です!!
▽
終業点検を行い業務終了
様々な疾患の患者様の検査を行い、日が経過する毎にだんだんと状態が良くなっていくことが実感できます。また患者様や、そのご家族から直接お礼を言われる事もあり、やりがいを感じます。
地域医療に力を入れている事や、ふれあいグループ内の様々な事業が連携、協力しあっている点です。
また「超過勤務ゼロ」という取り組みを実施し、ほとんど残業が無く、プライベートの時間が取れる点です。
ふれあいグループ新卒入職
新卒採用 2017年入社 S.T
私が働いている病棟は、内視鏡検査や外科・泌尿器の手術をする患者様が主に入院しています。安全で安心して検査や手術を受けられるように、不安な気持ちに寄り添い、傾聴し丁寧な説明を心がけています。患者様だけでなく、ご家族様にも同様に説明を行っています。
医師、薬剤師、理学療法士、栄養士などコメディカルとの連携が必要であり、患者様の一番近くにいる看護師である私たちが情報を共有し、実践していくことが重要な役割と考え、日々看護を行っています。
手術後全身の状態が悪く長時間座ることも、歩くことも出来なかった患者様が、治療や毎日のケア、リハビリを頑張ることで自宅へ退院し、「退院したあと、たくさん旅行へ行くことが出来ました、本当にありがとう、あなたに会えてよかった」と、外来時に病棟に会いに来て話をしてくださったことがありました。患者様・家族の笑顔を見たとき、あの時私たちのしていたことが、患者様のQOLが向上することに繋がったのだと、とても嬉しくなり、看護師になってよかったと心から思いました。
奨学金制度が充実しており、勉学に集中できる環境であると思い系列の専門学校に入学しました。就職を考えたとき、当院は急性期であり、グループ内で一番大きい病院であるため、今後のスキルアップに繋がると考え当院を選びました。現在は外科が楽しくて入職時から継続して同じ病棟で勤務していますが、今後違う専門分野が勉強したくなった際、院内で異動希望を出すことが出来ることが総合病院のメリットだと思います。また、引っ越しなどがあっても、グループ内で病院を超えて異動希望を出すことが出来ることもメリットだと思っています。
専門学校卒業後、ふれあいグループの病院に入職
★勤続5年11ヶ月で消化器外科・内科、泌尿器科病棟を経験
中途採用 2021年入社 Y.H
入院されている患者様の栄養管理や入院・外来の栄養指導、多職種とのカンファレンスへの参加、献立の確認作業を行っています。入院されている患者様の栄養管理では、食事が摂れていない患者様や聞き取りを要する患者様に関しては病室に行ってお話を伺い、必要な栄養を摂れるよう食事内容の見直しを行っています。
また、栄養指導は医師から指導が必要な患者様の指導依頼が来るのはもちろんのこと、食事の聞き取りを行っていく中で栄養指導が必要と思われる患者様がいた場合には医師に栄養指導実施有無の確認を行うこともあります。
入院中の患者様から「いつも美味しい食事をありがとう」と言ってもらった時や、食事を下膳した時にトレーにお手紙で感謝の言葉を頂いた時が率直に嬉しかったです。
元々医療機関で勤務をしていましたが、ふれあいグループでは部会の活動があることを知り、より専門的な知識を得ることができ且つ多くの方とのコミュニケーションも図れる所が良いと思い入職を希望しました。また、現在の職場ではどの職種の方も優しく、それぞれの立場から患者様に親身に寄り添い治療に専念して頂ける環境が整えられていることが素晴らしいと思っています。
大学卒業後、
新卒採用 2020年入社 M.O
病院の総務課は医療機関の運営において「施設、設備、機器の管理と保守」「医療機器や消耗品などの調達、在庫管理」「職員の勤怠管理など人事関連の対応」「運営のための許可や認可の取得」をはじめとしたさまざまなサポート機能を提供する部門です。私は入職1~2年目では物品管理、3年目では勤怠管理を主に担当し、4年目となる現在では採用関係を中心とした人事関連や、運営のための申請などの行政関連を担当しています。
私が最もうれしかったエピソードの一つは、施設備品管理のワークフローを導入し、その成果が評価された瞬間でした。ふれあい鎌倉ホスピタルは2020年にリニューアルオープンし、ワークフローやマニュアルが整いきっていない状況でした。未経験でしたが、上司や同僚と協力し、手探りでマニュアルと報告ワークフローを作成しました。最初は不安でしたが、現場の職員と連携し、必要なプロセスや手順を詳細に検討し、文書化をしました。また、私たちの取り組みが組織内で好事例として取り上げられ、達成感とやりがいを感じました。
ふれあいグループは神奈川県を中心に医療・保健・福祉・教育などの幅広い分野で事業を展開しており、計80施設以上、職員数8,000名を超えるグループです。各分野・各施設・各部門が協力しあい、よりよい医療サービスを提供している点に魅力を感じています。また、「超過勤務ゼロ」に取り組んでおり、プライべートの時間が確保しやすくなっています。
大学卒業後、ふれあいグループの病院に入職
中途採用 2019年入社 Y.K
総務課は一人ひとりが担当している業務が分かれています。その中で私は人事・労務関係と医局関係全般の業務を担当しています。病院には多くの職種があるため、不足している部署の求人を出し、応募が来た際に各部署と調整し、面接をします。医局は各医師の勤怠管理や不足している外来診療科の医師の招聘など様々な業務を行っています。
病院の場合、医療法により数年に1回、行政の立ち入り検査があります。
総務課は主に書類関係、勤怠や設備を立ち入り検査当日の約1か月前から準備します。立ち入り検査当日が近くなると、関係部署全てに書類が準備できているか等も確認します。立ち入り検査はおおよそ4時間ほどで終わりますが、最後の講評で指摘事項がなかったときは嬉しかったです。
前は福祉施設の職員でしたが、医療の現場に行きたく病院での勤務先を探していました。医療ソーシャルワーカーとして応募をしましたが、そのとき面接官としていた現エリア長から総務課を推薦され現在に至ります。グループ全体で集まることが研究会を含め年に数回ありますが、人が優しいです。
2010年~2019年:自立支援施設の社会福祉士
2019年 ふれあいグループに入職
新卒採用 2020年入社 H.I
主に、おむつ交換、入浴や食事介助、環境整備、リネン交換、患者様の搬送などです。患者様自身のことはもちろんなのですが、それだけではなく患者様が少しでも心地よく過ごして頂けるような環境を作っていくことも大切な仕事です。
患者様との接する時間が多いので感謝の言葉を多く頂けることがいつも嬉しいです。とくに嬉しかった出来事は、お風呂介助の場面で患者様の背中を洗ってあげたとき、「あぁ、気持ちいいね。」と褒めてもらい、最後に「今日も気持ちよかった、ありがとう。」と笑顔で言われたことが今でも心に残っています。
総合病院ということで同じ科だけではなく、様々な科と連携して患者様を支えることができるということが魅力的だと思い入職しました。また、私は湘南生まれというのもありこの湘南で働きたいという思いが強かったのも理由のひとつです。
ふれあいグループ新卒入職
新卒採用 2021年入社 T.M
施設で生活をされている入居者様の栄養管理と美味しく楽しい食事提供の実現を目指して日々働いております。
管理栄養士は1人ですが、多職種とチーム一丸となって入居者様の健康をサポートしております。
食事の制限や食事形態に不安を抱えている方の相談にのり、不安がなくなったことで安心してお食事を楽しめるようになったとのお声に嬉しさとやりがいを感じます。そして、答えが一つではないところに魅力を感じています。
ふれあいグループではチーム医療を全施設で推進されており様々な職種の方とコミュニケーションをとれるところが魅力と感じ入職を希望しました。
ふれあいグループ新卒入職