医療法人社団公仁会 大和成和病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団公仁会 大和成和病院

046-278-3911(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

患者様向け情報

心臓の病気あれこれ

治療・手術について

オフポンプ手術(off-CABG)

冠動脈バイパス手術(CABG)を行うときに、人工心肺装置を用いずに心臓の動きを止めないでする方法のことをオフポンプ手術(off-CABG)といいます。ポンプとは人工心肺装置のこと。"人工心肺装置(=ポンプ)を使わない(=オフ)"ことからこう呼ばれています。1990年代に登場してから急速に広まった手術方法で、現在わが国では、冠動脈バイパス手術(CABG)のおよそ3分の2がこのオフポンプ手術によって行われているといわれています。

従来のオンポンプ手術(on-CABG)と比較すると、心臓を動かしたままなので患者さんの体にかかる負担は少なくてすみます。一方で、動いたままの心臓に対して治療を行うことから、病状によっては不向きなこともあります。また執刀医にも非常に高度な技術が求められます。しかし最近では、従来はオンポンプ手術(on-CABG)で行われていたものでも、技術や器具の進歩によりオフポンプ手術を実施することが増えています。

心臓血管外科

循環器内科