医療法人社団公仁会 大和成和病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団公仁会 大和成和病院

046-278-3911(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

患者様向け情報

心臓の病気あれこれ

治療・手術について

人工弁置換術

変形したり硬くなったりした心臓弁を修復する手術には、弁形成術と人工弁置換術があります。人工弁置換術は、僧帽弁狭窄症(左心室の入口にある僧帽弁が十分に開かれなくなり、血液が流れにくくなる病気)や大動脈弁狭窄症(心臓の出口にある大動脈弁が十分に開かれなくなり、血液が大動脈に十分に押し出せなくなる病気)などで行われることが多い手術です。

手術ではまず問題となる弁を切り取り、次に残った部分の縁と人工弁を糸で縫い合わせていきます。手術は人工心肺装置を使い、心臓をいったん止めた上で行います。

人工弁には金属などでできた機械弁と、ブタの大動脈弁やウシの心膜などでできた生体弁があります。機械弁を使うと、血栓ができにくいようにする薬(抗凝固薬)を一生飲み続ける必要があります。そのため、血液の病気や肝機能障害などで抗血栓薬を飲むのが困難なときや、妊娠を希望する女性は、生体弁を第一に考えます。ただ、生体弁は劣化しやすく、壊れてしまったら再手術を受けなければならないため、患者さんの年齢が比較的若いときは機械弁を使うことが多くなります。

心臓血管外科

循環器内科