通所リハビリテーション
設備と備品について
送迎車
リフト付き送迎車が6台、乗用車が1台、計7台の送迎車が動いています。
中区を中心に南区・西区の一部にも送迎を行っております。
ドライバーと介助者が1名ずつ乗っており、送り迎えのお手伝いをさせて頂きます。
平行棒
平行棒内でのバランス訓練等に使います。
体幹を鍛えることにより歩行バランスが安定します。
ルーム
縦長のルームとなっておりますが、歩行の方も車椅子の方も動きやすい導線作りをしております。
介護職員の見守りもしっかりと行えるようになっております。
エアロバイク
利用者様の筋肉量や持久力、疼痛等を考慮しております。
この際、理学療法士が時間と負荷量を決めて行います。
トイレ
通常の個室を2ヵ所、車いす用トイレを2ヵ所ご用意しております。
車いす用トイレは左右対称となっており、片麻痺の方にも使いやすい設定となっております。
浴室
シャワーチェアーとリフトを使った浴槽となっております。
洗髪・洗体は、介護職員2名対応で行っており、安心して入浴をして頂くことができます。
レッグプレス
椅子に座り、板を足で押すことによりオモリが上がります。
下肢の筋力UPに効果があります。
シルバーカー
杖歩行だけではなく、理学療法士が利用者様の歩行に合った歩行器を選ぶことも出来ます。
リハ室内の歩行訓練にも使用できます。
ペグ(大)
片麻痺の方が、麻痺側の手で木の棒を穴に置いていく手指の巧緻訓練です。
木の棒の直径は15mmと太めになっています。
ペグ(中)
指先に痺れのある方や、指が動きにくくなった方が使用しています。
使用方法はペグ(大)と同じですが、棒の直径は6mmと細く、掴みにくくなっています。
ペグ(小)
絵の見本どおりに行う種類のペグです。
持つ所が丸くなっており、ペグ(中)より、持ちにくくなります。図形を完成させることで、脳トレにもなります。
物干し
生活訓練として、お手玉を洗濯ばさみにつけていきます。
立って行う事により、バランス訓練・体幹訓練になります。