医療法人社団健齢会 ふれあい東戸塚ホスピタルは、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団健齢会 ふれあい東戸塚ホスピタル

患者様向け情報

入院を希望される方へ

入院相談の流れ

お電話にてご相談ください(ご病状などご本人様についてお伺いさせて頂きます)

医療社会サービス部:045-827-2650

※(不在の場合は代表番号:045-827-2637へ)

診療情報提供書」・「日常生活動作能力票」をお送り頂きます

感染症の確認をさせていただくこともあります

透析の方は、透析条件などの確認をさせていただきます

入院直前に再度最新状況の提供書を依頼させていただく場合もございます

入院判定会
書類が揃い次第、入院判定会にて入院の可否を検討し、結果をお電話にてご連絡致します。
入院相談(障害者施設一般病棟への入院の場合)

予約制ですので事前にご連絡をお願いします。

面談の内容…院内の見学・概要説明・ご本人さまについて・また患者様側からのご希望などをお伺いします。
(保険証の確認をさせていただきます)

入院日程が決まりましたら、こちらからご連絡いたします

待機となった場合は、再度入院前にご病状・ADL等の確認をさせていただきます

入院時のお持ち物のご案内

ご入院中に際してのお願いとお知らせ

ご入院中にご心配なことや、ご希望がありましたら看護師または、主治医にお申し出ください。以下の諸注意を守ることができず、療養の継続が困難と判断された場合(治療方針に従っていただけない場合・他患者様への迷惑行為・入院費の滞納など)は、退院していただくことがございますので、どうかご了承ください。

入院生活で守っていただくこと

  • 病室でのラジオ・テレビのご使用の際は、他の患者様のご迷惑にならないように使用してください。(イヤホンの使用をお願いします。)
  • 大声を発したり、みだりに他の病室への出入や、他の患者様のご迷惑になることはご遠慮ください。
  • 病院の建物及び敷地内は、全域禁煙です。
  • ご入院中の飲酒は禁止です。
  • 院内で指定区域以外での携帯電話のご使用はご遠慮ください。
    尚、医師・看護師など病院職員が業務のために院内用PHSを携帯しておりますが、一般の携帯電話とは異なり医療機器等に影響のない仕様になっておりますので、ご安心ください。
  • 医療従事者に対する暴言・暴力など迷惑行為が認められた場合は、警察に通報する場合がありますので予めご承知ください。
  • 院内には関係者以外立入禁止区域がありますのでお守りください。
  • 外出や外泊をご希望のときは、看護師または主治医にご相談ください。(主治医の許可が必要です)
    許可後に所定の手続き(外出・外泊届けの提出)をしていただきます。
    • 無断で外出・外泊された場合の事故・急変に関しましては、責任を負いかねます。

ご入院中の他院(他科)受診について

保険診療のルール上、当院にご入院中は他の医療機関の受診(家族によるお薬の処方も含みます)は原則としてできません。

ご入院中に持参されたお薬が切れたり、他院の予約が重なっておられる場合は、主治医や看護師にお知らせください。当院で診療可能であれば受診していただきます。もし、当院で診療できないと主治医が判断した場合は、事前に受診先の病院と当院で診療費のお支払い方法等の調整を行う必要がありますので、必ずご相談くださいますようお願いいたします。

【例】
  • 当院入院中に『他の病院や診療所の先生に処方してもらった薬』が無くなる
  • 当院に入院している間に『他の病院や診療所の診療予約日』が来る
  • 当院の他に『定期的にかかっている病院や医院』がある
  • 外泊・外出中に他院を無断で受診された場合、その費用は健康保険を使えない場合もあり、また受診された医療機関にもご迷惑をおかけすることになりますので、ご注意下さいますようお願い申し上げます。