医療法人社団康心会 介護老人保健施設 ふれあいの町田は、ふれあいグループの介護老人保健施設です。

医療法人社団康心会 介護老人保健施設 ふれあいの町田

042‐798‐2001(代表)

通所リハ便り

通所リハ便り

きっかけはリハビリテーション
~通所リハビリテーションのリハビリテーション~
ふれあいの町田のリハビリテーションでやっていること

作業療法

健康状態の維持を図ります。

1日の中の活動する時間と休む時間のバランスを取り、リズムある生活を送って頂く事で健康状態の維持を図ります。

日常生活を1人で行えるように支援します。

食事やトイレ、などの身のまわりのことや、家事や買物などの日常生活を1人で行えるように、身体能力の向上や、周囲の環境の調整、介助方法の提案などを行います。

福祉用具の提案や自宅の環境調整を支援します。

その人に合った市販品や福祉用具を選んだり、自宅の環境を整えることで、日常生活を1人で行えるよう支援します。

例)使いやすいスプーン、お皿、手すり、滑り止めマットなど

余暇活動の充実を図ります。

今までの趣味や新しいことに挑戦する事に対して、身体能力の向上を図ったり、新しい方法を一緒に探したりして、余暇活動の充実を図ります。

例)料理、お菓子作り、英語、折り紙細工、編み物など

[イメージ]

理学療法

身体機能の維持を図ります。

筋力強化やマッサージ、関節の運動を実施し、体をほぐしたり、拘縮の予防を行います。

日常の動きの練習を行います。

起き上がる、立ち上がる等のベッド周りの動作や、歩行や車椅子操作などの移動動作の獲得を図ります。

歩行練習を行います。

杖、歩行器などの器具を使用し、屋内だけでなく屋外歩行、坂道歩行、階段昇降も必要に応じて実施していきます。

体力増進を図ります。

持久力、体力を高め、寝たきりや引きこもりを予防します。

[イメージ]

言語療法

言葉の不自由さの軽減を図ります。

言葉を聞く・話す、文字を読む・書くなどの練習を行い、コミュニケーション能力の向上を図ります。

発声・発音の練習を行います。

はっきりと話せたり、歌が歌えるように、発声や発音の練習を行っていきます。

安全に食べられるよう支援していきます。

舌やノドなどの動きを活発にする練習を行います。
また、実際の食事場面において、ムセにくい食べ方・飲み込み方、食事の形状を考えていきます。

[イメージ]