よくある質問

よくある質問

シニアホテル横浜での暮らしについて

お食事について

健康管理について

ご入居について

お部屋は選べますか?

もちろんお選びいただけます。

皆様のライフスタイルにあわせ、様々なタイプをご用意しておりますので是非一度、ご自身の目でご覧になってはいかがでしょう。

また、ご相談者様のお身体の状態を考慮して、こちらからご提案させていただく場合もございます。

お部屋の掃除やシーツ交換は自分でするのですか?

いいえ。週に1回、専門の業者によるハウスキーピングと施設スタッフによるシーツ交換・ベッドメイキングをいたします。
ゴミは毎日回収しておりますので、スタッフにご確認ください。

お風呂には毎日入れますか?

自立の方は原則可能です。

居室内設置のお風呂・シャワーについては、利用時間の制限はございません。

しかしながら体調面等を考慮して、ご入浴をご遠慮いただく場合がございます。

個人浴室につきましてはご利用時間等を設けておりますので、スタッフにご確認ください。

また、要介護の方については体調面を考え、週3回を目安としてご入浴いただいております。

外出、外泊はできますか?

可能です。

「シニアホテル横浜」では、自分らしく自由な時間を持たれることを奨励しております。

施設内におられることも大変快適ですが、是非ご自由に外出・外泊をされて人生を満喫されてはいかがでしょう。

「シニアホテル横浜」は港横浜の中心地に立地していることが魅力のひとつ。

各行政公共機関はもちろん、商業・ホテル・観光・飲食・レジャーへと、贅沢にも全てが揃う憧れの街です、素敵な時間をお楽しみ下さい。

なお、夜間・早朝の対応については、防災センター職員、夜勤施設職員が対応いたします。

電話を設置しても良いのですか?

可能です。お部屋に固定電話を設置する方もおられますし、携帯電話をお持ちの方もおられます。回線工事等は施設で手配いたします。(工事費用等は自己負担)

また施設への居室外線お取次は、9:00AM~6:00PMの間でフロントより行っております。但し、緊急時はこの限りではありません。

携帯電話のご利用はお部屋内でのご利用となりますので、皆様のご理解をお願いいたします。

お部屋に持ち込めるものはどのようなものですか?

特に制限はございませんが、火気を扱う器具(石油ストーブ等)や大音響・異臭を発するものペット等はお断りしております。

一般的にはベッド、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、湯沸しポット、椅子、テーブル、収納タンス等をお持ちになられる方が多いようです。

寝具はどうすれば良いのですか?

リネン費として管理費に組込まれておりますので、お布団(カバー含む)、枕(カバー含む)、シーツは施設でご用意させていただきます。

但し、使い慣れた枕等の持ち込みは可能ですので、スタッフにご確認ください。

お部屋で使う水道光熱費はどのようになるのですか?

お部屋でご利用になられた電気及び水道等の水道光熱費は、管理費に含まれておりますので、ご利用に応じた追加請求等はございません。

現金・貴重品等を預かってもらうことはできますか?

原則お受けしておりません。

但し、要介護者の方で自己管理に不安がある方の場合は、ご本人様、ご家族様(身元引受人)の同意の下、最小限の範囲でお預かりすることは可能ですのでご相談下さい。

面会者や家族が泊まることはできますか?

原則お受けしておりません。

但し、止むを得ない事情等がある場合にはお受けすることも可能ですので、事前にスタッフにご相談ください。

毎日の食事はどのようになっているのでしょうか?

「シニアホテル横浜」トップラウンジにある18階の展望レストランにて、管理栄養士による健康面に十分配慮したメニューから、毎回 調理師が心を込めてお作りし、皆様にご提供させていただきます。(実数制)

また、天気の良い日やご家族、ご友人とのひとときをお過ごしになるため、横浜中華街等の外食に向かわれる方もおられます。 「シニアホテル横浜」の“食”への選択の幅は無限に広がります。

介護食・治療食は提供されるのでしょうか?

ご対応させていただきます。

その方の状態に合ったお食事を専門の栄養士が医師の処方の下にご準備させていただきますので、ご安心ください。

飲酒は可能ですか?

飲酒はお部屋内にての適量であれば可能となっております。

但し、医師等から制限されておられる方の飲酒はお断りしております。

外食しても良いのですか?

可能です。

ご家族様、ご友人の方との外食を介した楽しい時間をお過ごしください。 但し、18階レストランをご予約されておられた方は、3日前までにキャンセルのご連絡をお願いいたします。

自分で食事ができませんが、介助してもらえるのですか?

施設の職員がレストランやお部屋での食事の介助をいたしますのでご安心ください。

体調が悪いときにはお部屋で食事ができますか?

ルームサービス(居室内配膳・下膳)としてお部屋までお食事をお運びします。

なお、この際の別途費用は不要です。

家族や友人もレストランで食事ができますか?

ご入居者様とご一緒であれば、お食事の利用は可能ですので、事前にご予約ください。

新年会等、特別催事には家族、友人は参加できるのですか?

催事の種類にもよりますが、原則ご参加いただけます。

その場合、事前に施設側よりご案内状を郵送いたしますので、ご参加の有無、ご参加人数等をお知らせ下さい。

レストランのメニューは事前に教えてもらえるのですか?

1週間のメニュー表は、事前に各お部屋にお配りいたしますのでご確認ください。

医療面の充実について教えてください。

「シニアホテル横浜」は、建物の地下1階~9階までが協力医療機関である「ふれあい横浜ホスピタル」となっており、有料老人ホーム・医療機関一体型の構造となっております。

ご入居時の診療情報提供書を基に、施設内の看護師が日々皆様の健康管理を行います。

施設内看護師は毎日のお薬の管理や検温、血圧、脈拍等のチェックを行い、病院担当医師と協力してご入居者様の疾患等の対応をいたします。

また、ご希望に応じて、隣接する病院への受診(通院)、緊急時の対応や、リハビリ等のお付添いを行い健康管理に努めます。

協力医療機関はどのようなことをしてもらえますか?

協力医療機関である「ふれあい横浜ホスピタル」では、「シニアホテル横浜」にご入居されている皆様が安心してお過ごしいただけるように、24時間の救急医療体制と、夜間、休日の際においても病院の医師が連携する、総合的な医療サービスが受けられます。

通院の場合は付き添ってもらえるのですか?

お一人での通院が困難な場合は、施設のスタッフ(看護・介護スタッフ)がお連れいたします。

緊急時の対応はどうなっているのですか?

平日の日中は、施設看護師、介護スタッフが隣接する協力医療機関と連携を取り迅速に対応いたします。 夜間は、施設介護スタッフと協力医療機関の看護師とが連携し、日中同様に対応いたします。

もちろん病院へは施設スタッフが付き添いを行うのと、病状によってはそのまま上階の入院病棟への入院措置が可能となります。

かかりつけ医は変更しなければなりませんか?

ご希望で「ふれあい横浜ホスピタル」に変更されるのは可能ですが、かかりつけ医の変更はご入居者様の任意となります。

認知症となった場合は退去しなければならないのですか?

原則、ご入居後に認知症となられた場合でも退去していただく必要はありません。

但し、ご家族様(身元保証人)のご同意の下、医師による適切な医療行為を受けていただきます。

また状態により、ご本人様、ご家族様(身元保証人)の同意をいただき、医師の意見を聞いた上で、介護に適したお部屋をご案内する場合がございます。

寝たきりで外出が出来ません、歯科診療は往診してもらえますか?

訪問による歯科診療が受けられます。

お部屋まで医師が伺い、適切な歯科診療を受けることができますのでどうぞご利用下さい。

お薬の管理はしてもらえますか?

施設内看護師が服薬管理・服薬指導を行いますのでご安心下さい。

入居の制限はありますか?

原則として65歳以上の方であれば介護の度合いによる制限はございません。

自立の方はもちろん、要支援、要介護の方もご入居いただけます。

また現在、認知症の方や感染症の方におかれましてはご相談ください。

親族(身元引受人)がいないのですが入居はできますか?

原則お受けできません。

身元引受人様がいない場合、後見人・保佐人制度をご利用していただくことをお願いしております。

その理由としては、緊急時の対応、退出時の処理等、施設側だけの判断では対応不可能な部分もございますので、何卒ご理解願います。

また、ご親族様のいない方、身元引受人様を立てることが難しい方はご相談ください。

退去を促されることはありますか?

原則、ご入居された方に退去をお願いすることはございません。

入居後に部屋を変更することはありますか?

原則、ご契約されたお部屋にて継続して介護を受けることが可能です。

但し、介護状態の急激な変化等による適切な介護を行うために、ご本人様、ご家族様(身元引受人)の同意と、医師の意見を聞いた上で、お部屋の変更をご案内させていただく場合もございます。

なお、その際の移室に伴う追加の費用は発生いたしません。

入居までに必要なものにはどのようなものがありますか?
体験入居の場合
  • 診療情報提供書(現在通院・入院中の方の場合)
  • ご印鑑(認印)
ご契約の場合 ご本人様
  • 診療情報提供書(現在通院・入院中の方の場合)
  • 印鑑証明書1通(発効日より3ヶ月以内)
  • 住民票1通(発効日より3ヶ月以内…本籍の記載は不要です)
  • ご印鑑(実印及び銀行取引印)
  • 健康保険証、老人保健医療受給者証
  • その他証明書等の原本
  • 介護認定済の方は、介護保険被保険者証及び居宅サービス利用票
  • 管理費等 引落し口座の銀行通帳
身元引受人様
  • 印鑑証明書1通(発効日より3ヶ月以内)
  • 住民票1通(発効日より3ヶ月以内…本籍の記載は不要です)
  • ご印鑑(実印)
返還金受取人様
  • 印鑑証明書1通(身元引受人様と同一の場合は不要)
  • ご印鑑(実印)(身元引受人様と同一の場合は不要)
フロントではどのようなことをしてもらえるのですか?

ご入居者様、ご面会のご家族様のご対応窓口として、以下のサービスをご利用いただけます。

クリーニング、郵便物、宅配便等のお取次ぎ。

新聞、郵便物のお部屋へのお届け。お電話(外線)のお取次ぎ。

ご入居者様、ご家族様からの各種ご要望、ご相談の受付。

各種の届出(施設内)事項の対応。

ご面会者への対応等のサービスを行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

月額管理費以外で別途必要になる項目にはどのようなものがありますか?

医療費・介護保険給付額の自己負担分、おむつ代、ご本人希望の新聞・雑誌代、クリーニング、理美容、電話、インターネットプロバイダー契約料等がございます。

入居を決める前に体験入居をしてみたいのですが、料金等はどのようになっていますか?

1泊2日3食付きで、11,000円(税込)となっております。

ご利用期間は1泊2日から7泊8日までとなります。