ホーム便りHome letter
猿も木から落ちる
こんにちは!
こちらは茅ヶ崎市にある有料老人ホーム、湘南ふれあいの園 湘南東部でございます。
『猿も木から落ちる』という諺がありますが、猿が木からおちそうな木があります。その木の名前は『サルスベリ』です。皆さんご存じかとおもいますが、今の時期7月~9月にかけて施設の屋上庭園に『サルスベリ』が咲いてます。
名の由来は諸説ございますが、『樹皮が滑らかなため猿さえも滑り落ちる』というのがさるすべりの由来だそうです。
木は成長すると外側にコルク層という硬い樹脂ができますが、サルスベリは成長すると古い皮がどんどんはがれてしまいます。ツルツルの状態をキープしているのは、つる植物に巻きつかれないためといわれてます。(ネット検索により)
サルスベリは漢字で『百日紅』、読みは『ひゃくじつこう』です。『百日紅』に隠された、悲しい恋の物語があるそうで、ご興味のある方は調べてみて下さい。
屋上庭園は5月から6月にかけて薔薇が咲いており今はサルスベリが咲いています。もう少し気温が下がり、涼しくなると富士山がはっきり見られるシーズンとなります。
屋上庭園は入居者様の散歩コース(憩いの場)となっております。外気温にふれることも健康のひとつにつながると思います。