栄養コラムNutrition Column
当ホームのお食事紹介シリーズ⑧~冬のイタリアン~
この時期になると、「今年は例年よりもはるかに多い花粉が飛散します」といった報道を耳にしますが、毎年聞いているような気がするのは私だけでしょうか・・・?
花粉症の皆さん、もう少しの辛抱なので一緒に乗り越えましょう。さて、今回ご紹介するのは旬の食材を使用した「冬のイタリアン」です。(昨年の5月には「春のフレンチ」を紹介していますのでそちらもご覧ください)
- ~お品書き~
- バターライス
- 金目鯛のアクアパッツァ
- サーモンのサラダ
- 二層のオレンジゼリー
- かぶのポタージュ
「非現実感」を演出するためにミキサー食から通常食まで誰でも召し上がることができ、見た目にもこだわった2層のゼリーをご用意しました。 そして、冬が旬の高級魚である金目鯛。
こちらをイタリアンとし、普段味わうことのできない「非現実感」を演出しました。
調理師さんによると金目鯛は大量調理に向かず、他の魚に比べてアクや臭みが強いそうで「最初の下処理が味の決め手」とのこと。
この処理を大量調理ならではの方法で行わないと料理が台無しになってしまうそうで、アクの取り除きから調味料への漬け込みまで今までの経験を活かしておいしく調理してくださいました。
野菜やハーブからクールブイヨンもとってくださり、本格的だけど優しい味わいでした。
知識が豊富でいつも「こだわりのお料理」を作って下さる調理師さん。これからも皆様に美味しく楽しいお食事をお届けしていきたいと思います。