栄養コラムNutrition Column

当ホームのお食事紹介シリーズ⑨~新しいお食事を始めました~

 こんにちは。「新しいたんぱく質コントロール食」のご紹介をします。

 たんぱく質コントロール食は腎機能が良くない方にむけたお食事ですが、当施設ではおかずの量を減らして指示されたたんぱく質量を守っていたため、通常のお食事と比べると見た目が異なっていました。

 そこで「低たんぱく米」を使用し、おかずは通常のお食事と同じ量でご提供することが可能となり、お食事の楽しみをなくさずお医者さんに指示された範囲内のお食事が提供できるようになりました。

  既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、たんぱく質はおかずだけでなく1日3回食べる「お米」にも含まれています。そこでご飯を低たんぱく米に置き換えることでカロリーはそのままできめられたたんぱく質量を守ることができます。

 これを導入するきっかけとなったのはご入居者A様の声でした。

  A様は~が美味しかったよとよくお話しをしてくださる方でしたが、3月のある日食べたいもののリクエストをお聞きしていたところ、「本当は周りの人と量が違うのが気になっていて同じ量が食べたいけど身体のためにも作ってくれた人にも悪いので今のままで大丈夫です。」と初めて打ち明けて下さいました。

 このことをきっかけにご家族や施設の職員と話し合いご相談後、間もなく導入することができました。

 ご家族もA様は今の食事に満足しているとの認識がありお伝えした時には驚いていました。

 これが実現できたのも日頃からのコミュニケーションと各部署の柔軟な協力があったからだと思います。

 たんぱく質以外にも様々な制限を守りつつ少しでもお食事を楽しんでいただけるよう

 職員一丸となって皆様の生活をサポートしていきますので何でもご相談ください!

食事[写真]
実際の低たんぱく米の写真