よくある質問
どんな人が利用できるの?

要介護認定を受けている方が対象です。

入所 要介護1から5まで
短期 要支援1から要介護5まで
通所リハ 要支援1から要介護5まで
どれ位入所できるの?(施設入所の場合)

法律的に期間は定められていません。

しかし、3ヶ月ごとにご家族、ご本人の意思をその都度確認し、施設の意見と合わせて調整していきます。

すぐに入れるの?

事前に紹介状を依頼したり、訪問調査を行ったり、入所判定会議を開いたりするので、基本的にすぐの入所には対応できません。

また、部屋の都合や予約等により、数ヶ月お待ちいただく場合もあります。 しかし、状況が合えば早期の入所も可能です。

利用料金はいくら?
  • 【参考1(入所:4人部屋、要介護2、負担段階3の場合)】
  • 1ヶ月(30日):67,410円
  • 【参考2(入所:1人部屋、要介護1、負担段階2の場合)】
  • 1ヶ月(30日):125,160円

基本的な物は全て含まれての料金ですが、家族希望で洗濯代(1回500円)や歯科治療等が発生する場合が有ります。詳しくはご相談下さい。

★世帯収入や非課税世帯などで、利用料金が減額になる制度です。詳しくは役場へご相談下さい。

入所の申込みはどうしたら良いの?

まずは1度お電話をして下さい。基本的にはその後にお会いするお約束をとらせていただきます。

申し込み電話対応時間は月から金の8:30~19:00です。

担当が不在の場合は、事務が一時対応致します。

通所リハビリはどこまで迎えに来てくれる?

基本的に、下田市全域、南伊豆町の一部になります。

家族送迎も可能です。

デイサービスと違うの?

理学療法士や作業療法士が個別の計画を作り、状態に合ったリハビリを提供しています。

看護、介護も充実しており、専門性の高い通所サービスです。

料金はいくら?

一例ですが要介護3、6~7時間利用、入浴有りの場合で

1日:1,945円です。

詳しくは担当ケアマネージャーにご相談下さい。

利用するにはどうすればいいの?

担当のケアマネージャーに相談下さい。

また、施設見学もお受けいたしております。

短期入所はどこまで迎えに来てくれるの?

下田市、南伊豆町、西伊豆町、松崎町、河津町が範囲ですが、送迎時間の調整をさせていただきます。

料金はいくら?

一例ですが1人部屋、要介護4、負担段階4の場合で 

 

1日:7,001円です。

詳しくは担当ケアマネージャーにご相談下さい。