サービスのご案内

サービスの種類は?

施設入所、短期入所、通所リハビリテーションの3種類です。

施設入所(長期入所) 医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供します。利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えています。
短期入所(ショートステイ) 短期的(2~30日間まで)に施設へ入所し、医学管理の下で日常生活の介護を受けることのできるサービスです。 「数日家を空けなければならない」「介護者が体調を崩してしまった」など、一時的に自宅での介護が困難とされる場合でも、安心して介護が必要な方を施設に預けることができます。また、介護をしている家族の負担軽減も目的のひとつです。
通所リハビリテーション(デイケア) 可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供します。ご自宅への送迎も行います。

対象者は?

要支援認定(1~2)か介護認定(1~5)を受けている方がご利用できます。但し、病状が安定している方に限ります。

要支援 介護認定
1 2 1 2 3 4 5
長期入所 × ×
短期入所
通所リハビリ

※短期入所に関してはお迎えの関係上、要相談とさせていただきますが、通所リハビリに関しては、下田市、南伊豆町在住の方に限らせていただきます。