通所リハビリテーション
通所リハビリテーションの特徴
- ご利用される方々に即したリハビリテーションを計画し理学療法士をはじめとしたスタッフが実施いたします。
- 毎朝必ず利用者様の体調を診させていただきますので体調をくずされた場合でも隣接のクリニック施設にて対応ができます。
※近隣のふれあい東戸塚ホスピタルとも連携をとっております。
- 入浴もできる施設となっており、機械浴を設置しております。
- 管理栄養士が監修したお食事・おやつをご提供いたします。
- 近隣の病院を退院される時はケアマネジャーと同行し現状の確認をいたします。
- ケアマネジャーのケアプラン作成のお手伝いや助言をさせていただきます。
- サービス担当者会議に理学療法士が積極的に参加いたします。
- 利用者同士で動きの工夫や訓練の工夫を教えあう環境があります。
- 公共交通機関の利用や車の運転の相談など外へ出る為の工夫を考えます。
- 補装具の相談を行い適切なものの検討を行います。
- ベッドに寝ているだけの個別リハビリテーションではなく、生活する環境の中や通所の中での活動的なリハビリテーションを行います。
- 多くの利用者様に自主トレーニングを検討し実施してもらっています。
- お茶入れ、片付け、水やり、園芸、工作など利用者様の協力で1日の運営も行っています。
- 脳卒中の麻痺側上肢の機能回復訓練も積極的な課題提供を行います。