医療法人社団公仁会 大和成和病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団公仁会 大和成和病院

046-278-3911(電話受付時間/8:30~17:00 [日曜日・祝日・年末年始(12/31~1/3)除く])

患者様向け情報

診療科案内

リハビリテーション外来

大和成和病院では「退院後もリハビリを継続したい」、「自宅から近い成和病院でリハビリをやってみたい」などの声に応えるべく、外来心臓リハビリを開催しております。専門スタッフが心臓病をお持ちの皆様へ、安全で効果的な運動をご提案させて頂きますので、ご興味をお持ちの方は是非お気軽にご相談ください!

心臓リハビリとは

心臓病の患者さんが、手術や疾患で低下した体力を回復し、精神的な自信を取り戻して、社会や職場に復帰し、さらに心臓病の再発を予防し、快適で質の良い生活を維持することをめざして、運動療法、患者教育、生活指導、カウンセリングなどの活動プログラムに参加することです。一言でいえば、心臓病の患者さんが、快適で質の良い生活を取り戻すための総合プログラムです。

参加条件

まず、心疾患をお持ちである事が条件となります。当院で心臓治療を受けたことがある方、他の医療機関で心疾患と診断された事がある方、などが対象です。また、原則として心臓病と診断されて150日以内が保険適応となります。

窓口支払い料金について

3割負担の方の場合ですと1時間で2,000円前後になります。

参加頻度について

週1回~3回の範囲で初回のカウンセリング時に患者さんのご希望とあわせて決めていきます。

安全性について

担当のリハビリスタッフが安全で効果的な運動を指導していきます。また、隔週1回の頻度で医師による外来リハビリ診察を受けて頂き、心臓リハビリの進行を確認していきます。

外来心臓リハビリの流れ

予約について

電話にて事前予約を入れます。

初回のカウンセリングにて今後の方針を決めます。

病棟で行うリハビリ[写真]

リハビリ実施

早速、リハビリを実施します(約1時間) 終了時に次回予約を入れます。

ゴムバンドトレーニングを指導を行います。

病棟で行うリハビリ[写真]

専門機器を使用し有酸素運動を行います。

病棟で行うリハビリ[写真]

当院は心臓病をお持ちの方に安全で効果的な心臓リハビリテーションを提供します。当院かかりつけの方だけではなく、他院をご利用になられている方も受け付けております。ご興味のある方はまずはお気軽にご連絡ください。

TEL:046-278-3911(代表)

担当:リハビリ科 原田