医療法人社団康心会 ふれあい町田ホスピタルは、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団康心会 ふれあい町田ホスピタル

【代表電話】042‐798‐1121(8:30~17:00)

【メールアドレス】machida-hosp@fureai-g.or.jp

放射線科

検査・撮影時のご注意

一般撮影(X線)

妊娠中または妊娠している可能性のある方は、事前にお知らせください。

頭部、顔面、頸部、頸椎 等の場合

撮影する部位(場所)にヘアピン・眼鏡・ネックレス・入歯等があれば、はずして下さい。

胸部、胸椎、肋骨 等の場合

撮影する部位(場所)に湿布(膏薬)・磁気治療薬・ネックレス等があれば、はずして下さい。上半身、肌着1枚または検査着に着替えていただきます。

腹部、腰椎、骨盤 等の場合

撮影する部位(場所)に湿布(膏薬)・磁気治療薬等があれば、はずして下さい。上・下半身、下着1枚になり、検査着に着替えていただきます。

上肢、下肢 等の場合

撮影する部位(場所)に湿布(膏薬)等があれば、はずして下さい。手指の場合、時計・指輪をはずして下さい。

X線透視撮影(DR)

妊娠中または妊娠している可能性のある方は、事前にお知らせください。

以前、造影剤を使用して気分が悪くなった方は、事前にお知らせください。

上部消化管の場合

検査前日は、20時までに食事を終了していただき、それ以降、水以外は口にしないでください。服用している薬があれば、主治医の指示にしたがってください。検査当日、胸部、腹部に湿布(膏薬)、磁気治療器等があれば、はずして下さい。下着1枚で、検査着に着替えていただきます。過去に、心臓病・緑内障・前立腺肥大等、指摘された方は、検査前にお知らせください。

下部消化管(注腸)の場合

検査前日は、当院よりお渡しした大腸検査食のみをお食べください。水分(水、お茶)は、多めに摂取してください。その他の食べ物や飲み物(牛乳、ジュース)等は、摂取しないでください。大腸をきれいにする薬を服用するので、トイレの回数が増えますが、心配ありません。服用している薬があれば、主治医の指示にしたがってください。検査当日、絶食でご来院ください。少量の水は摂取可能です。胸部、腹部、骨盤に湿布(膏薬)、磁気治療器等があれば、はずして下さい。大腸検査用パンツ、検査着に着替えていただきます。過去に、心臓病・緑内障・前立腺肥大、等、指摘された方は、検査前にお知らせください。

脊髄腔造影、神経根ブロック、椎間板造影 等の場合

服用している薬があれば、整形外科 主治医の指示にしたがってください。検査当日、検査着に着替えていただきます。検査・治療は約10分くらいです。その後、頸椎、胸椎、または腰椎のCT撮影をおこなう場合があります。

マルチスライスCT撮影

妊娠中または妊娠している可能性のある方は、事前にお知らせください。

頭部、頸部、胸部、頸椎、胸椎、腰椎、上肢、下肢、等、造影剤を使用しない場合

食事制限はありません。服用している薬があれば主治医の指示にしたがってください。なるべく、来院時貴金属等の装飾品を身につけず、金具のない下着を着用してください。撮影部位により、検査着に着替えていただく場合があります。

腹部、骨盤部(消化管を目的とした撮影)等、造影剤を使用しない場合、および各部位で造影剤を使用する場合

以前、造影剤を使用して気分が悪くなった方は、事前にお知らせください。

午前の検査は朝食を、午後の検査は昼食をとらずに、ご来院ください。水分の摂取は可能です。服用している薬があれば、主治医の指示にしたがってください。なるべく、来院時に貴金属等の装飾品を身につけず、金具のない下着を着用してください。撮影部位により、検査着に着替えていただく場合があります。検査終了後は、特に制限はありませんが、造影剤を使用した場合、水分を多めに摂取してください。

MRI撮像

検査当日は、消化管(胆のう、肝臓、等)以外の検査に食事制限はありません。服用している薬があれば、主治医の指示にしたがってください。MRIは、強い磁石と電波を使用しておこなう検査です。検査室内に磁性体(磁石につくもの)は持ち込めません。なるべく、来院時に貴金属等の装飾品を身につけず、金具のない下着を着用してください。どの部位の検査でも、検査着に着替えていただきます。

次の方は、安全上、検査がおこなえません

  • 心臓ペースメーカーが埋め込まれた方、材質不明な金属が体内にある方
  • 人工内耳の方、等

検査が出来ない可能性のある方

動脈瘤クリップが埋め込まれている方、リザーバーやカテーテル類、各種ステントを留置されている方、人工骨、脊椎支持器、等を挿入されている方、等、材質により、検査がおこなえる場合とおこなえない場合があります。

検査時にはずしていただくもの
湿布、カイロ、磁気治療薬、コンタクトレンズ、指輪、ネックレス、ピアス、ヘアピン、等アクセサリー類、補聴器、入れ歯、等
検査室に持ち込めないもの
ICカード、キャッシュカード、時計、携帯電話、DVD、CD、磁気テープ、等