医療法人社団 柏綾会 綾瀬厚生病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団 柏綾会 綾瀬厚生病院

0467-77-5111

病院紹介

病院敷地内禁煙

敷地内禁煙のお願い

当院では、受動喫煙防止と地域の皆さまの健康増進を目的とし「病院敷地内全面禁煙」とさせて頂いております。建物内、駐車場(駐車中のお車の中を含む)、屋外通路など、すべての場所が禁煙となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、病院周辺においても、通行人や近隣住民の方々のご迷惑になりますので、マナーをお守りいただきますようお願いいたします。

喫煙の範囲について

当院敷地内では、紙巻タバコ、加熱式タバコ、電子タバコ、葉巻、パイプ、キセル等を含め喫煙はご遠慮ください。

※加熱式タバコ・電子タバコについて

煙が出ない、または煙が見えにくい、加熱タバコや電子タバコは、紙巻タバコよりも害が少ないとされていましたが、これらにも有害物質が含まれていると、WHO(世界保健機構)などがその危険性について警告を発しました。当院においてはこれらのタバコによっても受動喫煙が起こり得ると考え、喫煙の範囲に含めています。

禁煙を望まれる方へ

タバコは嗜好品ですが、吸ってはいけない場所でもどうしても吸いたくなってしまう、というのは、そのご本人の意思などではなく、「ニコチン依存症」という疾患です。その病気を治療することは医療保険制度のなかでも認められています(注1)。

(注1)一定の条件を満たせば禁煙治療は保険が適用されます。

禁煙外来のご案内

当院では「禁煙外来」を開設しています。治療を希望される方は、まずはご予約ください。

診 察 日:金曜日の午後(予約制)

診察時間:午後2時~午後3時

連 絡 先:0467-77-5111(代)

医療法人社団柏陵会

綾瀬厚生病院

病院長