医療法人社団 柏綾会 綾瀬厚生病院は、ふれあいグループの病院です。

医療法人社団 柏綾会 綾瀬厚生病院

0467-77-5111

産・婦人科

産・婦人科

産婦人科受診の方へ

新型コロナウイルスワクチンについて

綾瀬厚生病院では、綾瀬市の委託を受けて2021年9月3日より「妊婦さん安心接種事業」を開始しました。綾瀬市在住の方は、綾瀬市役所ホームページにあるコールセンターよりご予約ください。

なお、当院にかかられている妊婦さんであれば、市外在住の方でもワクチン接種も可能です。受診の際、ご予約ください。(電話での予約はできません)妊娠中の新型コロナウイルスワクチンに関しては下記をご参照ください。

厚生労働省

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0027.html [外部サイト]

日本産科婦人科学会・日本産婦人科医会・日本産婦人科感染症学会

https://www.jaog.or.jp/wp/wp-content/uploads/2021/08/210814.pdf [外部サイト]

当院へ通院中の妊婦さまへ

発熱や風邪症状がある場合、速やかに内科または発熱外来への受診をお願いします。受診後の妊婦健診は、事前にご報告願います。また、ご家族が新型コロナウイルスに感染された場合や濃厚接触者に該当された場合も、診療時間内にご連絡ください。

外来より産婦人科受診の方

現在、新型コロナウイルス対策で待合室の人口密度を避けるため、患者様ご本人のみで受診をお願いしております。(以下の方を除き、病院内での付き添いをご遠慮ください。)

  • ・通訳が必要な方
  • ・お子様を預けられない場合
  • ・1人での来院が難しい場合(車椅子介助・体調不良など)
  • ・医師から家族の来院を指示された場合

なお、通院中の妊婦様は、妊娠20週以降での妊婦健診で、2回までのご主人様の付き添いを許可しております。ご一緒の超音波検査で赤ちゃんをご覧ください。超音波をご覧になる方以外は、院外でお待ちください。【現在停止中】

今後、感染状況にて変更する場合もございます。来院時ご確認ください。

産婦人科外来

産科病棟より~お知らせ~

産科病棟より~お知らせ~

産科入院費の精算につきましては、現金または下記のクレジットカードにてお支払いが可能です。詳しくは窓口にてお尋ねください。

【ご利用頂けるカード】

三菱UFJニコス/Visa/Mastercard/American Express/Diners Club/DISCOVER

産科分娩費用のご案内

産科分娩費用のご案内

綾瀬市民の地元での出産を応援すべく、このたび綾瀬厚生病院では、「産科分娩費用の改定」を行いました。

  • 綾瀬市民以外の方も同条件でご利用が可能です。

産・婦人科

診察開始時間

9:00~/14:00~

外来受付時間

8:45~12:00/13:30~16:00

産・婦人科休診日

日曜日、国民の祝日、12月31日~1月3日

  • 午後の診療は、産科は月曜日のみ(受付15:30まで)、婦人科は月曜日・水曜日のみ(受付16:00まで)となっております。詳しくは、外来診療担当表をご覧ください。

【!注意!】都合により、診療時間及び担当医師に変更がある場合がございます。

理念

綾瀬厚生病院[写真]

綾瀬厚生病院産・婦人科は、綾瀬市のみならず、海老名市、大和市、藤沢市なども含めた近隣の市民の皆様に、安心してお産していただける施設となることを目標に、綾瀬市からのご指導ご支援も仰いで、平成17年8月に開院いたしました。

どうぞ皆様「私たち地域の身近な病院」という感覚でご来院ください。

"お産は母子共に元気で退院するのが当たり前" という考えが皆さまの中にゆき渡っております。しかし、私ども産科医にとって分娩ほど怖いものはありません。それまで順調に経過していたものが、突然異常な経過をたどり始めることが稀にあるからです。

当院では、複数の産婦人科医、助産師が、このような急変にも、ときにはより高次の病院に搬送することも含めて、適切な対応ができるように努力しております。

ご挨拶

産・婦人科名誉部長より

お産は、多くの女性が一生に一度は経験する一大イベントです。妊娠から分娩、そして日常の生活に戻るまでには、おおよそ1年を要します。この長期にわたる経過を、安心して過ごしていただけるように導くのが私共の仕事です。

産科医、小児科医、そして自らお産の経験を持つ助産師が、診療を通して、きめ細かに対応するように努めております。

安心してご来院ください。

そして、何でもお気軽にご相談ください。

産・婦人科名誉部長 篠塚 孝男

産・婦人科部長より

当院では、自然分娩を基調とした出産を目指しておりますが、常に母児の安全を第一に考え、必要に応じて、緊急の帝王切開も可能な体制を整えております。高次医療機関での管理を必要とするハイリスク妊娠では、他院へご紹介させていただく場合もございますが、合併症のある妊婦さんでも、可能な限り当院で分娩ができるよう努めてまいります。

いまや、多くのお母さんにとって、出産は一生に一度の経験です。その一生に一度の経験、出産を、お母さんの人生の中で、幸せな輝かしい思い出としていただけるように、私どもは誠心誠意、努めてまいります。

安全な出産、母子ともに健やかな出産は、私どもの願いであり、喜びでもあります。皆様に安全で幸せなお産をしていただくために、私どもスタッフ一同、全力でサポートさせていただきます。

産・婦人科部長 宮本 壮

スタッフより

新しい生命ご誕生のお手伝いを

綾瀬厚生病院 産・婦人科棟[写真]

写真を見ていただければお分かりのように、産・婦人科棟ではスタッフ一同チームとして団結し、笑顔で接することをモットーとして、全力を尽くしてお母さまと赤ちゃんのお世話をさせていただいております。

私共と一緒に二人三脚で頑張りましょう。

産・婦人科棟スタッフ一同

お問い合わせ

ご相談・ご質問は下記の直通電話よりご連絡ください。

綾瀬厚生病院 産・婦人科

TEL:0467-71-5885(産・婦人科直通)